つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ハワイ六日目

夕方、仕事を終えたのりのり君をピックアップし、ダイビングへ。
一本目は幸運にも、マンタとカメに遭遇!
ハワイの海にもだいぶ慣れ、魚の種類もだんだん分かるようになってきましたよ。

海から上がると、ちょうどサンセットでした。


ワイ島では今、火山灰が漂っているとのこと。
そのおかげで、夕日がことさらきれいに見えるんだそうです。
穏やかな夕日を心行くまで堪能したあとは、いよいよマンタ・ナイトダイビング

ダイバーは水深10メートルのところでスタンバイ、水面ではシュノーケルで泳いでいる人たちも。
それぞれが懐中電灯で水中を照らし、光にプランクトンを集めると、それを食べるために・・・

マンタがやってきたー!

全部で10匹以上、何度も首をすくめてよけなければいけないほど大接近してくれて、その大きさ、迫力に大・大・大興奮
寒さも忘れ、50分も潜っていました〜。
これを見ずして、ハワイから帰っちゃいけません

ワイ島でのイベントは、これにて終了。
明日はオアフ島へと移動しまーす。