つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ハワイ五日目

今日は一日オフののりのり君と、ハワイ島一周ドライブ。
まず目指したのは、コナから車で40分ほどのプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ。


古代ハワイでカプ(禁弔)を破った人が、ここに逃げ込みみそぎをすると、死刑を免れることができたのだそうです。

復元された建物の中では、当時の生活ものぞけますよ。


巨大な釣り針を作っているところ
きれいに整備された公園を後にさらに2時間ほど運転すると、キラウェア火山国立公園に到着。


水蒸気とガスが上がっている噴火口を見ながら、腹ごしらえ
今回の旅で”結婚8年目”にして知ったこと、それは「のりのり君は大の噴火口好き」ということだな
双眼鏡でひたすら、じーっと凝視。

海に向かって下りていくと、アスファルトの道路を覆った溶岩を見ることができます。


上を歩いていくと・・・

一面の溶岩、すごい光景でしょ〜
そして今日のメインイベントは、オーシャンエントリーを見ること!

130号線の終点まで行くと、駐車場には車が一杯。
日没後、暗くなったころに20分ほど歩くと、溶岩が海に流れ込む瞬間を見ることができます。
明るいうちは水蒸気しか見えませんが、夜になると・・・


真っ暗闇に、真っ赤な火花が上がった!!
山肌を伝い、海へと流れ込む溶岩に、太古の地球の姿を見たようで大感動。
瞬きするのもためらうくらい、きれいでした。

さてさて、ビッグアイランドという愛称があるように、ハワイ島ってすごく大きいんです。
オーシャンエントリーを見たあと、ひたすら車を走らせてようやくホテルに戻ったのは、0時をを過ぎたころでした。

疲れたけれど、いいものを見れてほんとによかったー。