つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

これからの季節の乗馬

乗馬関係で新たに加わったグッズは・・・


猪毛ブラシと馬用の虫よけ
これからの季節、汗と砂ぼこりで、レッスン後の髪はバリバリのご〜わごわ
猪毛には表面に細かい凹凸があって、汚れを絡め取ってくれるんだそう。
何度も丁寧にかけるとしっとり落ち着いてくるので、手放せなくなりました。

暑くなると増えるのは、馬を刺す虫。
尾や後ろ足を使って必死に追い払うのですが、手入れ中に顔の真横に足が来たり、頭を尻尾ではたかれたり・・・結構ヒヤヒヤ。
レッスン中は虫を気にして神経質になる馬もいて、ちょっとコワイんですよね。

ということで、虫の嫌う香りのハーブスプレーを買ってみました。
あれだけしつこい虫ですので、効くかどうか微妙なところですが・・・早速試してみようっと。

さてさて、これからの季節で最も辛いのは、ずばり「アレルギー」。
もともと牧草系に弱いのと、梅雨の頃に飛ぶ花粉には敏感でありまして、、、今日も鼻がぐずぐずになってしまいました。
それだけならいいのですが、熱が出て顔まで腫れてしまい

本当は毎日でも馬に乗っていたいのですが、しばらくは体調を見ながらレッスンを受けることになりそうだな