つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

気になるネーミング

お店でお買い物中、ふと気になるのは商品のネーミング。
作り手の思いがこもっていたり、人目をひくような面白い名前だったりして。

で、最近の注目はこれかな。


その軽快な響きと、英語とスペイン語を無理やりくっつけちゃったあたりに、座布団一枚!
「ミスター・スティック」でも、「スティック・ムシュー」でないのには、何かこだわりがあるのか・・・ナゾですね。

今日偶然見つけたのは、ビックジャンボ。


どう見ても、モロッコインゲンなんですが
地味目なモロッコインゲンに巨大なネーミングをした生産者の熱い想いに、一枚あげちゃいましょう。
ちなみにジャンボというのは、スワヒリ語の「こんにちは」。
19世紀に実在したサーカス象にジャンボという名前が付けられていたのですが、有名になるにつれ、それが次第に”巨大”をイメージする言葉になったということです。
日本の「ジャンボジェット機」も、そこから来ているんですね。

もちろん我が家のトゥーマイも、名付ける時には特別な想いを込めましたよ。
名前負けしている感は否めませんが・・・可愛いから許そうっと♪