つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

無事でした

留守中、比較的穏やかなお天気だったらしく、心配していたインドアグリーン、お庭の植物たちも無事でした。
出かける前と変わったのは・・・


つぼみだった胡蝶蘭が、いつの間にか咲いてました
誘引しなかったので横に向かって伸びていますが、こじんまりまとまって、結構好きかも。

そしてこの季節のお庭の主役は、やっぱりアジサイ


アナベルの花がたくさん!
カシワバアジサイは剪定に失敗したらしく、一株は全くつぼみをつけず、もう一株は小さな花をほんの少しだけ。
来年はしっかり咲かせられるよう、もう一度ちゃんと勉強しなくちゃ。

つるバラとクレマチスの第一弾が終わった壁で、ひっそりと咲いていたのは・・・


クレマチス・篭口
藍色の華奢な姿が、とっても涼しげ

ウッドデッキに出しておいたオリーブ二鉢は、どうやら花が終わった様子。
お互いにうまく受粉し合っているといいな。
紅葉が始まって心配していたジューンベリーも、見事復活。

さぁ、暑い暑い夏を、みんな頑張って乗り切りますよー。