つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ご飯のとも

こう急に暑くなると、食欲もあるのやらないのやら。
でも、これからやってくる酷暑に備えて、しっかりご飯を食べなければ。


ご飯のとも、2種類
左はのりのり・沖縄土産の、あぐーあんだんすー。
あんだんすーとは、あんだ=油、んすー(みすー)=味噌で油味噌。
中には沖縄の幻の豚、あぐーが入っています。
ちなみにサーターアンダギーは、サーター=砂糖、アンダ=油、ギー(アギー)=揚げ、なんですって。

右はのりのり・福岡土産の稚加栄の明太子。
どちらもご飯が進みますよー。

さてさて皆さん、明太子の皮っていつもどうしてますか?
のりのり君はそのまま一緒に食べちゃうのですが、つくつくははずす派。
今回は手間が省けるようにと、チューブ入りのつぶ出し明太子を買ってきてくれました。

そのほかにも、「つくつくは食べないけど、のりのり君は食べるもの」といえば、天ぷら海老の尾。
海老天丼を食べたあとの空っぽの器を見て、お店の人が心配するのでは、、、と思うのは、つくつくだけですか?