つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

バラ苗

冬だと土のついていない裸苗で発送してくれるので、普段よりお安く買えるバラ苗。
今年のお庭に新たに加えようと、こちらのお店でオーダーしてみました。
とても親切な対応で、いい苗が届きそうな予感
グリーンが多い我が家の庭が、ぐんと華やぎそうです。

今回悩みに悩んで選んだのは、ゴールドフィンチとジャクリーヌ・デュ・プレ
どちらもしべがはっきり見えるタイプなので、きれいに咲いたら絵になるな〜。

ところで、ジャクリーヌ・デュ・プレはオックスフォード生まれのチェロ奏者。
オックスフォードで唯一の女子大学となっている St. Hilda Collegeには記念音楽堂があって、住んでいた当時何回か、コンサートをきくために訪れたことがあります。
こじんまりとしたホールで、奏者の息づかいまできこえそうな距離感がとってもいいんですよ。
ちなみにオックスフォードの各カレッジが共学になったのは、1974年だそう。
意外に最近で、びっくりです。

ジャクリーヌ・デュ・プレは、10代の頃から世界的名声を得ていたにもかかわらず、20代で病気により演奏するこができなくなり、42歳という若さで亡くなった女性。
彼女が使っていたストリディヴァリウスは、ヨーヨー・マが受け継いでいるそうです。

現在確認されているストラディヴァリウスは、600梃ほど。
そういえば10年ほど前、急に思い立ってストラド奏者が何名か集まるコンサートを聴きに行ったのですが、その音色の美しさにぞくっと鳥肌が立ったのを覚えています。

心沸き立つ演奏にはなかなか出会えないけれど、あの感動の瞬間は本当にたまらないのです
去年はほとんど行けなかったコンサート、今年は足をのばしてみるかな。