つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

七草

今夜は七草粥
夕方スーパーに七草セットを買いに行ったところ、もう売り切れていました。
ならば、あるもので作ってみよう!


せり、なずな(ほんとはぺんぺん草なんだけど、ずっと菜の花だと思っていた・・・)、あいだが抜けて、すずな、すずしろ入り。
右のお皿に写っている怪しいものは、初挑戦の磯部揚げ。
いただいたお芋をすって、作ってみました。
見た目はさておき、もっちり香ばしくて美味なり。

今まで頼んだこともないのに、ご飯が終わるとのりのり君は、キッチンの後片付けをささっとしてくれます。
最近愛用中なのは、これ。


100円ショップのナイロン毛糸で編んだ、しぶ取り
イギリスの絵の師匠に頼まれ持って行った毛糸ですが、お手伝いのつもりで編んでいるうちにすっかりはまり、2枚持ち帰ってきました。
イギリスは水のせいで、紅茶のしぶもなかなか頑固。
でもこれを使えば、洗剤なしでも楽々落ちちゃうんだな。

のりのり君はこれで、毎晩シンクをぴかぴかにしてくれます。
この2枚がくたびれたら、次はシックな色を探して作ってみようっと。