つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は今年初の植物画レッスン@東京。
去年、洋ナシがうまく描けたので、りんごにも挑戦してみましたが・・・


あんまりかわいくない〜
りんごのように明るい色のつるっとした形より、洋ナシのようにちょっとくすんだ色合いでぼこぼこしているほうが、絵になるモデルさんなんですね。
葉っぱなんかも、完璧な形よりも虫食いがあったほうが、より本物っぽく仕上がる。
簡単そうに見えるチューリップやランの葉のほうが、複雑な形の葉よりずっと描くのは難しいのです。

今月はこの後、苦手な葉っぱの特訓。
これが終わったら自由課題に移って、好きなものを描くようになります。

「葉っぱ卒業」のお言葉をいただくまでは、ひたすら葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ。
その前に、モデルさん探しから苦労しそうです 春まで待つか・・・