つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

そろそろ庭仕事も

今日は友人の植物画展を見に、吉祥寺まで。
彼女らしい透明感あふれる作品に、癒されてきました。

会場のお花屋さんには、春の花がふんわり、たっぷり。
心奪われ、白いアネモネを買ってきました。



アネモネは、ギリシャ神話の美少年、アドニスの流した血から咲いた花。
可憐な姿で、一日何度も見入ってしまいます。
ちなみにアドニスの母親ミュラーは、
ミルラ(没薬)の木になったのだとか。

普段は一部屋に一種類の切り花を飾っていますが、
今週始めに買った百合が、まだまだ元気。



ギリシャ神話のゼウスの妻、ヘラの乳が空に飛び、天の川に。
地上に落ちたものが、百合になったのだとか。

たっぷり水を入れた花瓶を置くと、部屋の湿度もほどよいような。
ランの水苔も、乾かないようマメにチェックしないとね。



つぼみのままなかなか動きがないので、リボンをつけて応援。
早く咲かないかな。

庭のクリスマスローズもつぼみがつき始めたので
バラの剪定も、そろそろ終えないと。
お部屋でぬくぬく過ごしたいけれど、庭仕事もやらないとね。