つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

くらしの植物苑

珍しく、のりのり君と一日デートな日曜日。
佐倉の植物園に用事があったので、まずは近くで腹ごしらえ。



極太のうどん@鈴や
お箸にずっしり
歯ごたえもーっちり、食べ応えアリです♪

今日向かったのは、くらしの植物苑。



冬の華・サザンカ展をやっていました。
でも今回の目的は、、、



こちらには、縄文時代に利用された植物が何種類も植えられています。
植物画を描くにあたり、面白いテーマになるかなと思い
春の芽吹きのシーズンを前に、下見することにしたんです。
「こんな植物を食べていたんだ」とか「こんな道具を作っていたんだ」
なんて想像しながら歩くと、楽しいですね。
今年はこの中から、3種類描く予定。
春から秋まで、忙しくなるぞ〜。

しっかり下見&勉強したあとは、アウトレットに寄ったりして。。。
うどん→植物苑→アウトレット、定番のコースになりそうです。

お夕飯はつくつくのリクエストで



スネ肉の煮込み by のりのり君、ほろっほろのお肉が美味しい

今まで感じたことがあまりなかったのですが、
この冬は、髪も肌もばっさばさ。
適度な脂やコラーゲン、しっかり取らないと、です。

はぁ、楽しい一日だったな。