つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

茨城県自然博物館へ

今日は特別展、日本に残った植物 日本で生まれた植物を見るため、茨城県自然博物館まで一人ドライブ
沢山の植物画を鑑賞してきました。

日本には約7500種の陸上植物が分布し(約1/3が日本固有種)、そのうち1800種ほどが絶滅危惧種なんだそう。
描くほうも、真剣にならざるをえませんね。
熱のこもった絵、一枚一枚しっかり勉強させてもらいました。

去年は大きな目標が立て続けにあったせいか、今年に入ってからつくつくの植物画熱はすっかり冷め、、、ここのところ全然机に向かっていません。
まずは取り組みたいサブジェクトを探し、シーズンを逃さないよう計画を立て、じっくり取り組まなければ。
ぽーーっとしていても、時間はどんどん進んじゃいますしね。(特に2月はあっという間

博物館からの帰り道、ちょっと寄ってきたのは

モンテールのアウトレット、スイーツファクトリー
手前のロールケーキは、携帯のクーポンでいただいたもの。
さらに新商品のエクレア一個も試食させてもらったのに・・・それでもやっぱり色々と欲しくなり、これだけの量になってしまいました

今週はのりのり君が出張続きだったのを、お店を後にしたときに気づき。
消費期限を言い訳に、いいペースで食べ進みそうです。