変化
漆の歴史って、とっても長い。
縄文時代から現代まで、約12000年!
漆塗りのmini
国立歴史民俗博物館で、URUSHI ふしぎ物語展を見てきました。
のりのり君は古い出土品に夢中、そしてつくつくは、工芸品に目が釘付け。
漆って保存状態さえよければ、こんなに長くもつんですね。
さてさて、歴博といったら、くらしの植物苑
(と思っているのは、つくつくだけ?)
変化あさがおの展示中
花の色や模様の入り方が違うのはもちろん
葉や花の形だって、こんなにバリエーションが出せるんです。
もはや、ぱっと見では朝顔だと気づかないくらい
こちらの植物苑では、古くは縄文時代から
日本人によって利用されている植物が植わっています。
もちろん、漆も。
この実を食べていたんだ、とか、これを使ってこんなものを作っていたんだ
なんて、想像しながら歩くのが楽しいんです。
以前からずっとあたためてきている”つくつく的縄文プロジェクト”。
そう、縄文時代に使われていた植物の植物画を描く計画、ここに来るたび
あぁ、始めなきゃ、と反省。
机に向かう気すら起こらず、このまま絵を描くのが嫌いになっちゃうのかな〜なんて
不安になり、ここでちょっと気持ちを入れ替えるために、毎月通っていたレッスンを
しばらくお休みすることにしました。
これでどんな変化があるのか、それともないのか、これまた不安なんですけどね
縄文時代から現代まで、約12000年!
漆塗りのmini
国立歴史民俗博物館で、URUSHI ふしぎ物語展を見てきました。
のりのり君は古い出土品に夢中、そしてつくつくは、工芸品に目が釘付け。
漆って保存状態さえよければ、こんなに長くもつんですね。
さてさて、歴博といったら、くらしの植物苑
(と思っているのは、つくつくだけ?)
変化あさがおの展示中
花の色や模様の入り方が違うのはもちろん
葉や花の形だって、こんなにバリエーションが出せるんです。
もはや、ぱっと見では朝顔だと気づかないくらい
こちらの植物苑では、古くは縄文時代から
日本人によって利用されている植物が植わっています。
もちろん、漆も。
この実を食べていたんだ、とか、これを使ってこんなものを作っていたんだ
なんて、想像しながら歩くのが楽しいんです。
以前からずっとあたためてきている”つくつく的縄文プロジェクト”。
そう、縄文時代に使われていた植物の植物画を描く計画、ここに来るたび
あぁ、始めなきゃ、と反省。
机に向かう気すら起こらず、このまま絵を描くのが嫌いになっちゃうのかな〜なんて
不安になり、ここでちょっと気持ちを入れ替えるために、毎月通っていたレッスンを
しばらくお休みすることにしました。
これでどんな変化があるのか、それともないのか、これまた不安なんですけどね