つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

つくいち

早起きして、”背景までおいしいつくばのマーケット”
つくいちに行ってきました。



生産者さんや、お店のかたのこだわりを聞いたりしながら
の〜んびりお買い物。
珍しいものも、結構あるんですよ。



今まで買った中で、ダントツに大きなオクラでピースサイン
マルオクラと言って、このサイズでも柔らかくて美味しいんですって。

お昼ごはんや食材もゲットして、帰りはちょっと寄り道。



大好き、マルソー農園さんのブドウ
(すでに2〜3粒、つまんじゃってますが・・)

茨城って農業県で、ちょっと探せば、びっくりするほど美味しい食材が山ほどあること、
他県の人は「全然知らないんだろうなぁ」なんて。
宣伝下手さにちょっとヤキモキしてしまうときもありますが
そのおかげで一番美味しいものを、一番美味しい状態でいただいているのですから
文句は言えないですね

地元のいいところを宣伝したい気持ちもある一方、
独り占めしたい気持ちも、捨てがたいっ。