つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

新年のご挨拶とお買い物

今日はのりのり君の実家@横浜で、新年のご挨拶。
お誕生日とお正月(ちょうど今日はのりママの誕生日でもあります)
くらいしかお会いする機会がないので、
近況だったり、昔話だったりをたっぷりと。
今回は、お墓の相談も。
元気なうちからこんなことを話せるのも、親子の仲の良さですね。

せっかく東京を経由していくので、帰りにお買い物。



ガラス製の醤油差し、その名もTHE 醤油差し

「液だれしない、世界一美しい醤油差し」だそうで
その潔い姿に惚れ惚れ。
日常使いのこんなに小さいものなのに、こだわりが一杯つまっています。
大切に使っていかなくちゃ。

そして、地元でもも一つお買い物。

この前作ったメガネは、絵を描くとき専門の超手元用。



なので、これをかけて歩くとふらふらします〜

今まで日常生活は裸眼でも大丈夫だったのですが
今年の免許書きかえは、そろそろ眼鏡着用じゃないと通らないかも。
ってことで、運転用も作ってみました。



これなら普段かけていても、それほど違和感なし。
ですが・・・
これまであまり見えていなかった汚れやホコリがばっちり見えて
少々驚いております。

こ、今年は眼鏡かけてお掃除します。