つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

七草粥

今年も七草粥で、お腹をいたわりましょ。



お正月ですっかり大きくなった胃には
ちょっと物足りないけれど、ここで一旦リセット。
根菜はお米と一緒にとろとろに炊き、葉物はさっと茹でて上に。
生姜たっぷりの白だしあんをかけ、いっただきまーす。

もういいお年なので、、、
こうやって胃腸を休める機会も、意識して作っていかないとね。

寒い日が続いているけれど、日はどんどん長くなってきています。
季節はちゃんと、前に進んでいるんですね。

庭に遊びに来る小鳥を眺めるトゥーマイ



あったかいお部屋で、ちょっと呆け顔。



アルディのほわ毛を通して、春の光が見えますね。

季節の美味しいお野菜たっぷり食べて
今年もみんな、元気にやっていこう♪