つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

クリスマスリース教室

今日は、植物画仲間のM子さんによるクリスマスリース教室。
市場で買出ししてくださっただけでなく、プロの技を伝授していただきました♪

まず材料は・・・

葉が落ちにくいオレゴン・モミと、シルバーリーフのきれいな
グリーンアイス
オーナメントも自然素材で

作っている最中からいい香りが漂って、森林浴気分です〜。
リース台に適当な長さに切ったグリーンをくくりつけ、飾りは初挑戦のグルーガン

悩みに悩んで作り上げたのは・・・

こんな感じに仕上がりました
香りと眺めを楽しみたいので、今回は室内に飾ることにしました。
早速暖炉の壁にセッティング。
鼻の高さに合わせて取り付けたので、通るたびに森の香り

そしてもう一つ

手のひらサイズの小さな小さなリースは、明日会うお友達と生まれたばかりの赤ちゃんのために。
喜んでくれるといいな〜。