つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

徳島から、届きました

毎年のりのり君のおば様が送ってくださる、徳島からのお正月セット。


つくばではなかなかいいものが手に入らない、丸餅と白味噌青海苔です。
つくつくの実家では、おだしに焼き餅の入る関東風だけど、のりのり君の実家では徳島風
白味噌のおつゆに焼かない丸餅、そして最後に、徳島名物の網状の青海苔をふわっとかけていただくんですよ。

白味噌が残ったらお魚を西京漬けに、青海苔はお茶漬けに乗せるとすごく上品な香りになります。
毎年お正月しか作らないので、すっかりレシピを忘れてしまいましたが・・・何とかなるかな〜

食材も揃ったことですし、気分はすっかりお正月モード。
明日は頑張って、おせち料理を作りますよ!