つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

オイルヒーター

ご先祖様は北国出身なのに、うちのトゥーマイ君は、ちょっと部屋が寒かったりすると鼻水&くしゃみ。
というわけで、我が家で一番ぽかぽかしているのは、トゥーマイのいるアトリエだったりするのです。

アトリエにあったエアコンはこの夏壊れてしまったので、トゥーマイが来る前に買い換えようと電気屋さんに行ってみたところ、予想していたより高くて手が出ない
店員さんに聞いてみると、冷房中心と暖房中心のエアコンでは値段が違って、春から売り出される冷房中心のもののほうがお安いのだとか。

ですのでこの冬は、物置にしまってあったオイルヒーターが大活躍。


これが実は大正解。
ラブラドールは短毛だけど、びっくりするほど抜け毛が多い。
エアコンだと風で部屋中に毛が舞ってしまうけれど、オイルヒーターなら大丈夫なのです♪

暖房で思い出すのは、イギリスのストレージヒーター。
夜の安い電気を使って蓄熱するものなのですが、この温度調節がなかなか大変。
コツは、翌朝の気温を調べてから温度の目盛りとタイマーを設定すること。
最初はうまくいかなくて、暑くなりすぎたり全然あたたまっていなかったり・・・。

ですので、冬の就寝前は真剣勝負。
うまくあたたまっていた朝なんかは、一人小さくガッツポーズしてたりして。