つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

気分転換

絵を描きたい気持ちはあるのですが、なぜだかうまく描けず、、、
再びスランプまっただ中です。

そんなときは、小さなモデルさんで気分転換。



何度か描いたことがあるので、手順も何となく覚えていて
鼻歌交じりでできるんです。

がしかし、よくよく見返してみると「男っぽい絵だな〜」。
目標にしていたのは、みずみずしくて透明感のある
例えるならば、10代女子のようなパプリカ。
でもできあがったのは、働き盛りの元気な30代男子風。

むむぅ。

描きたい植物は沢山あるけれど、
うまく描けなくて、紙無駄にしちゃったらどうしよう、とか
途中で嫌になってギブアップするかも、とか
不安ばかりが先に立って、なかなか筆を取れません。
そして何とか仕上げても、そんな気持ちが絵に出ているそうで(師匠談)

惚れ込んだ植物を、わくわくしながら描く。
つくつくに今足りないのは、そこなんだろうなぁ。