つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

九州を味わう

今日は日帰り出張ののりのり君。
「福岡ってことは遅い帰宅だろうし、夕飯は外で食べてくるのね」なんて
勝手に思いこみ、午後からのんびり乗馬へ。



乗馬クラブの子猫さん、つくつくのバッグでお昼寝中。

今日はすぐに終わる仕事だったようで、「夕飯はうちで」とのこと。
食材の買い置きもないし、熱中症寸前のふらふら頭で
支度をするのは、、、危険でしょ?(言い訳です・・・)



福岡で買ってきてもらいました、東筑軒のかしわめし
甘じょっぱいそぼろが、体にしみる〜。
お腹ぺこぺこだったので、ひたすらガツガツガツガツ
この駅弁、考案当初は「親子めし」という名前だったそうですが
聞こえが「親殺し」に似ていることから、「かしわめし」に改名されたのだとか。
ふむふむ〜。

食後は



梅ヶ枝餅

梅風味のお餅かと思っていましたが、、、太宰府に流された菅原道真公を慰めるため、
近くに住む老婆が、餅に梅の枝を添え差し入れしたことが
名前の由来なんだそう。
外は香ばしく中はふっくら、程良い甘さの餡が美味しいですね

乗馬をのんびり楽しめた上に、九州を味わえた、
良い一日でありました♪