つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

土用の丑の日

今年もいただきました、鰻



以前は気合いで暑さを乗り切っていましたが、40も後半ですので
良いと言われるものは、素直にいただきましょ。
さ、この夏も健康に過ごすぞ。

話は変わりますが、つくママは食べ物の好き嫌いが意外とありまして
鰻もその一つ。
たまに家で食べさせてもらうときも、つくママだけ別メニューでした。

子供の頃、なぜか毎日人参サラダが続いたときがあったのですが
つくママに「美味しいでしょ〜、美味しいでしょ?」と言われる割には

「ん?」

今時のクセのない甘いものと違い、
昔ながらの苦味もえぐ味もあるワイルドな人参でしたので
「まずくはないけど、、、ママ、味見したのかなぁ」なんて
心の中では思っていました。

はい、少し大人になってから、つくママが人参嫌いなことを知りました。

きっと人参嫌いにさせないようにと、頑張ってくれたんでしょうね。
おかげでつくつく、苦手なものはほとんどありません。
のりのり君も同じく、好き嫌いなく何でも食べてくれるので
酷暑でも過酷なスケジュールでも、体を壊さず頑張れるのかな。

今年の人間ドック受診は、11月。
今まで忘年会シーズンまっただ中の12月だったり
新年明けてすぐだったり、色々言い訳のつく日程でしたが
今年は普段の体調を把握できる、絶好のチャンス。

体にいいものしっかり取って、いつもよりいい結果出さないとね。