つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

レモン熱

最近はまっている食材は、レモン。
サラダには、搾りたてのレモンと美味しいオリーブオイル&塩、
そしてひき立ての胡椒をがりっとかけるのが、ここのところの定番です。
美味しいだけでなく、レモンを使うと塩の量が驚くほど
少なくてすむので、体にもいいですしね。

のりのり君が作ってくれる桃とモッツァレラチーズのサラダには
レモンの皮をすり下ろしたものが、たっぷり入ってます。



でも、レモンってすりおろすの、大変なんですよね。
で、買っちゃいました。



皮を細長くひくゼスターと、すりおろすグレーター
ついでにレモンのレシピ本

グレーターは、もっと早く買っておけば良かったと思うくらいの、
素晴らしい使い心地。
すーーっとなでるだけで、細かく綺麗なすりおろしがたっぷり取れます。
強力な繊維のショウガでも、あっという間。
力を入れなくていいので、慌てて手まですってしまう、
なんて事故も、もう起こりません。
今まで躊躇していたニンニクやタマネギも、鼻歌交じりですり下ろせそう。

いい道具も揃ったしレシピ本もあるし、あとは国産レモンを大量お取り寄せ〜
なんてウキウキしていたら、、、今がちょうど、端境期なんですね。

秋になってシーズンに入るまで、しばし我慢、我慢。