つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

鰹節削り器

いつかやってみたかったこれ、届きました。



鰹節削り器
一生ものですので、いい刃のものを買わせてもらいました。
デザインもシンプルで、ほれぼれ

説明書を読みながら、おそるおそる削ってみると
向こうが透けて見える、ふわっふわの削り節が
あっという間にできました。

お出汁用の削り節は、今までもいいものを使っていたけれど
削りたてのものはやっぱり、香りもお味もいいですね。
いつもより少ない量でも、黄金色のお出汁が取れました。

削りたてを冷や奴に乗せて、お醤油をたらり。
お出汁は、おつゆ用。
そして残ったものは、トゥアルの口の中。

シュッシュと、小気味いい音を聞きながらご飯の支度をしていると
手間はほんの少し増えるけど、ものすごく豊かな気持ちになります。

主婦16年目ですが、、、まだまだやっていないことが
あったもんだ