つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

節約

結婚してつくばに住み始めた頃、「スタバの無い町なんて・・・」と文句を言っていたつくつく。
あれから10年、気付けば市内に8店舗。
散々騒いでいた割には、すぐ近所にお店ができても行かなかったりして

つくつくが好きなのは、バニラシロップ入りのラテ。
「喉渇いたから、飲みたいな〜」と思いつつも、
「ちょっと贅沢かも・・・」
「ペットボトルのお茶なら、120円だし」
「家まで我慢すれば、タダだし」
悩んでいるうちにお店を通り過ぎてしまい、そんな自分を「えらいぞ、節約したぞ」と慰めています。

しかーし最近発見したのです。
のりのり君が毎晩入れておいてくれる水出しコーヒーにたっぷりミルクを入れ、メープルシロップを加えると、スタバのバニラ・ラテにそっくりな味になるのです。

全て家にあるものなので、いつでも好きなときに飲めるのがいいところ。
しかも、安上がり♪

メープルシロップは、ホットケーキ好きのつくつくの常備品。
ホットケーキだって、ミックスを使わずに家にあるもので作っちゃう。
仕上げはたっぷりのバターとメープルシロップ
いつでも好きなときに作れて、こちらも安上がり♪

「えらいぞ、節約したぞ」と思いつつも、早速、浮かせたつもりのお金で「何しよう〜」なんて考えてしまう自分。
やれやれ。。