つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

筍まつり!

今日はやんくみちゃん&ちゃっく君から、素敵なものをいただきました。

DSCN3466.JPG

ご実家でとれた筍をいただきました
取れたてをその場で水煮したという、新鮮この上ない筍。
トゥーマイの頭より大きいかも!!

ということで、今夜は「筍祭り」に決定

昼間やんくみちゃんに遊んでもらったトゥ&アルは、キッチンのど真ん中で爆眠中
どれだけの爆眠度かと言うと・・・


アルディの片足はトゥーマイの下敷き、そしてトゥーマイのほっぺはアルディに蹴られてます
この2頭を踏まずに、物を落とさずにキッチンを行き来するのは、至難の業なり・・・。

今夜は大好物の、筍ずくし
DSCN3467.JPG

筍たっぷりご飯に筍のバターしょうゆソテー、筍とわかめのお吸い物
信じられないくらい柔らかくて甘くて、美味しいー
やんくみちゃん、いつも本当にご馳走様です。

さてさて、今夜は予期せぬいただきものが。

DSCN3469.JPG
筍まつりで大いに盛り上がり、ほろ酔い気分でトゥ&アルの夜散歩に出たところ、目の前を見慣れぬ犬がトコトコ。
よく見ると、ノーリードで飼い主さんがついている様子も無し。

うちの近所は交通事故多発地帯ですので、、、一気に酔いが醒めましたです。

のりのり君と協力して、すぐに保護。
つけていたタグから電話番号が分かったので連絡したところ、「うちの犬です!」。
本当に心配されていたようで、夜遅くにもかかわらず飛んできてくれました。

話を聞いたところ、耳が悪くて車のクラクションにも気がつかないとのこと。
今朝はぐれてしまい、うちの近所までいくつかの大通りを横断してきたわんちゃん。
無事だったのは、奇跡ですよ〜

このみかんは、お礼にと飼い主さんがわざわざ持ってきてくれたもの。
爽やかな香りをかぎながらわんちゃんの後姿を見送り、ほっと一安心。

今夜はいい夢、見られそうだな。