つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

○○権

何でもかっちり決めてしまうと、がんじがらめになってしまうもの。
そこで我が家で採用しているのは、○○権。

のりのり君が持っているのは、「週一回、朝散歩 with トゥーマイをさぼっていい権利」
そしてつくつくが持っているのは、「週一回、お弁当作りをさぼっていい権利」

使うも使わないも、それぞれの意志次第。
こうやって決めておくと気持ちも楽になりますし、「さぼっちゃった」という罪悪感も軽減。
その上、週一回までと決めているので、そのままずるずるさぼることも防げる、とっても便利な権利なのです

そしてもう一つ決めているのは、「プレゼント権」。
誕生日や結婚記念日、いいことがあったときの贈り物はその日にするのがベストかもしれませんが、記念になるものはやっぱりこだわって、いいものを選びたいのり&つく。
ですので、我が家では日にちにこだわらず、「この前の誕生日権、使ってもいい?」とか、「今度のクリスマスプレゼント権、先にもらってもいい?」といった具合。

で、ですね、、、つくつく、まだ今年の誕生日プレゼント権を使っておりません。
さ〜て、いいもの見つかるかな。むっふっふー。