つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

北条大池

おそらく今日が、つくばでのお花見「最後のチャンス!」ということで、北条大池まで行ってきました。

DSCN3429.JPG

小ぶりな木ですが、枝の隅々まで花を咲かせている元気な桜。
風が吹く度、見事な桜吹雪を散らせてくれました。

DSCN3442.JPG

奥のふたこぶ山が筑波山、池には花びらの波
筑波山は別名、「紫峰」。
山肌が、朝は藍、昼は緑、夕は紫と変わるそうですが・・・毎日色んな時間にじっくり観察しているけれど、いまだ紫だけは見たことがありません。
紫には「中間の」、「あいまいな」という意味もあるそうで、一日のうちに何度も色を変えること自体が「紫」なのかな。

旅の疲れもあるので、お夕飯はのんびり家で。
つくつくリクエストのハンバーガー、見事作ってくれました。

DSCN3444.JPG

バンズがなかったので、市販のイングリッシュマフィンを肉汁の残ったお鍋でパリッと焼き上げ、完成♪
鉄鍋で焼いた分厚いハンバーグに、甘い甘い新玉ねぎ、大好きなチェダーチーズも忘れずに入れてくれました。
う〜ん、美味しい〜

明日はのりのり君、朝一番の飛行機で出張です。
御苦労さまー。