つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

お花見@千鳥ヶ淵

今日は絶好のお花見日和。
満開を迎えた東京の桜を見に、いざ千鳥ヶ淵へ。

DSCN3335.JPG

ボートは3時間待ちで断念
高速道路からちらっとのぞいたことはあったけれど、お堀端をじっくり歩いてお花見するのは初めて。
あまりに見事で、しばし絶句。

DSCN3341.JPG

千鳥ヶ淵の桜は枝ぶりが見事で、一つ一つの花が大きいような気がします。
枝越しに見る向こう岸は、まるで桜色の霞のよう。
錦絵の中に入り込んだみたいで、夢見心地。

そのまま歩き続けて、靖国神社へ。
こちらを訪れるのも、初めて。
今まで行ったことのなかった場所って、結構あるもんだな。

今週末も、のりのりレシピが冴えてます

DSCN3346.JPG

エビマヨ♪
下に敷いてあるのは、ジャガイモ澱粉で作られた春雨を素揚げしたもの。
見栄えもするし、さくさくしてて美味しいですよ〜。

つくばの桜は、東京より大体1週間遅れで満開を迎えます。
お花見するにはちょっと早いけど、明日は地元の桜を下見してきまーす。