つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

だしっ

筑波西武に行くと、必ず買って帰るのはこれ


尾花沢のだしっ
歯触りはしゃきしゃき、のどごしはつるっ。
ちょうどいい塩加減で、ほんとにご飯が止まらなくなります。
すっかりはまってます〜

そしてこちらも、最近はまっているものの一つ

黒豆だったり花豆だったり、甘く炊いたお豆さんにぞっこん
なかなか完璧には煮れないけれど、市販のものとは違うシンプルで素朴な味わいに、あと一つ、あと一つ・・・。
あっという間になくなりそう。

口の中が甘くなったら、今度はだしかけご飯をぱくり。
そして塩味に慣れてきたら、ちょっと箸休めに煮豆を一つ、そしてまた一つ。。。

「これで最後!」という自分の意志とは裏腹に、確実に”だし・煮豆”スパイラルに突入するのです。