つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

刺繍

街で見かけ、久しぶりに飛びついて買ったバッグ

何だか懐かしい雰囲気に、一目ぼれ
昔々つくママは刺繍を習っていたので、小さい頃、手刺繍のバッグやお弁当包みをよく作ってくれました。
フリフリ、キラキラなものも好きだけど、刺繍やビーズでできた素朴なものにひかれてしまうのは、子供の時の思い出からかな〜。

刺繍で思い出すのは、小学生の頃課題で作ったエプロン。
ポケットにひまわりの模様を入れるはずだったのが、結構難しくて・・・つくママに泣きついてやってもらっちゃいました。
その出来栄えから先生に絶賛され、教室にも貼り出されちゃったりして。
30年前だから、もう時効だよね

でもきっと、周りのみんなもこっそりお母さんを頼ってたんじゃないかな。
夏休みに入り、街中に子供たちの姿が沢山見えると、「宿題、頑張れよ〜」なんて。
8月末になって、お母さんたちを困らせないようにね。