つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

5年点検

沖縄に住むのりのり君のおじさまが、今年もパイナップルとマンゴーを送ってくれました。


石垣島のパインに、宮古島の特大マンゴー
部屋中がトロピカルな香りで、気分も上々。
完熟の甘いフルーツで、夏バテも吹っ飛びそう

沖縄のおじさんは今も現役のお医者さんで、のりのり君がまだ学生の頃、医師になることを強くすすめたのだそうですが・・・もしなったとしたら、何科になってたんだろうな。
やっぱり「骨」関連で、外科か歯科医かしら。

さてさて、今日は家の5年点検が入りました。
結果は問題なし♪
次は5年後の10年点検になるので、湿気や白アリなどなど、気をつけなければいけないことを色々教わっておきました。

家に対する愛着も年々増し、旅行で長く家をあけるのが寂しく感じられるほど。
もし平均寿命までここで暮らすとしたら、あと40年くらいかな。
今まではメンテナンスフリーで楽チンでしたが、これからは修繕費用もしっかり貯金しておかなくちゃ。