つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりのり土産 from 京都

京都出張から今日戻ってくるのりのり君。
「きっと遅くなる」とふんで、乗馬レッスンに行ってきました。

皆さん午前中にいらしていたようで、午後はつくつくのみ!
インストラクターを一人占めにして、広い馬場でじっくり練習することができました。

細かい動作やずっと疑問に思っていたこと等々、ここぞと質問!
乗馬を始めて4年くらい経つけれど、ほんとに奥が深い&面白いな〜。

レッスンが終わって携帯を見ると、のりのり君からの「もう駅着いたよ」。
慌てて高速乗って帰りましたが、トゥ&アルのお世話と夕飯の支度、ばっちりしておいてくれました

つめた〜く冷やした前菜は・・・

マグロとアボカドの、ピリ辛練りごま和え
お酒もどんどん、運ばれてきます

そしてそして

大好物のジャージャー麺
つくつく好みの、砂糖多めバージョン

お土産に頼んでいたのは、むら田のゴマだけだったのですが

出てくる、出てくる
おじゃこに生麩、麩まんじゅうにお漬物

そして!

有次の三徳包丁も!
つくつくの名前、一文字入れてきてくれました

先日した大げんかのお詫びだそうで・・・こりゃお釣り出さないと、見合いませんね。

敷居が高いと思っていた有次ですが、とても親切に説明してくれたとのこと。
試しに指でつまみあげた紙に、上から刃を当てたところ、するする〜と下まで切れました。
包丁というより、これはもう刀。
外国人観光客がこぞって買っていたというのも、納得です

お刺身を、本当によく切れる包丁でスパッと切ると、それだけで舌当たりが良くなって美味しさが倍増するのは、最近体感したこと。
新しい三徳包丁で切ったお野菜も、きっと一味違うはず。
今まで苦手だった千切りも、ばんばんこなしていきますわよ〜。