つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

熊野古道3日目

宿から車ですぐ、高原熊野神社にお参りしてきました。
ここにも立派なご神木が。


車で那智大社に向かう途中で、ちょっと休憩。
のりのり君と、川で石投げの腕比べ


つくつくの完敗・・・
車で那智まで大移動
ずっと見てみたかった那智の大滝には、足がすくむほど感動しました


滝自体がご神体、落差133mは日本一だそう
写真でも言葉でも表せないくらいの存在感

ここから石段を上り詰めると、熊野那智大社に到着


そしてそのすぐ裏手には・・・

西国三十三所の一番札所、那智山青岸渡寺
まさに「神様仏様」な場所、つくつくのお願いも叶うかな。。。

さて、ここで一旦休憩
勝浦のマグロを堪能してきました♪


竹原にて、初めて食べたマグロの卵
あっさりしていて、いくらでも入っちゃう


新鮮な分厚い切り身に、大興奮

お腹一杯になったあと向かったのは、熊野速玉大社


三山の中でも、ひときわ鮮やかな社殿

そして本日のしめは・・・


神倉神社
神社への入り口は、這って登りたいほどの急坂です

ふらふらになって登りつめた先には


ご神体の巨石!
何もかもが型破りのスケール

さて、本日のお宿は創業1772年、伊せやさんにお世話になりました

光明皇后も入ったという、1800年もの歴史を持つ湯の峰温泉
ゴールデンウィークも終盤で宿が空いていたこともあり、ゆっくり浸かることができました。

さぁ、明日は熊野古道最終日。
筋肉痛が出る前に、しっかり歩ききっちゃいましょ。