つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

八咫烏

夕飯時、熊野詣で土産の黒牛をいただきました。

力強い味わいで、美味しかったです♪
こちらはまだ開けていないけれど

ズバリ、見た目で選んだ梅酒
真っ青なボトルに和紙のエチケット、梅の絵柄もフォントも間の取り方も、まさにつくつく好み。
これでお味も良ければ、大当たりですな

意外だったのは、のりのり君が八咫烏好きだったこと

これは熊野本宮で購入した、八咫烏ステッカー。
早速PCに貼ってました。


こちらは本宮でいただいたクリアフォルダーに、熊野那智神社で買った鈴。
本宮、那智速玉神社それぞれで八咫烏のデザインが違うのですが、、、分かるかな?

ちなみに日本サッカー協会八咫烏

サッカーボールをつかんでいます
これは、日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助さんの出身地が、那智勝浦だったからだとか。
そうだったのか〜。

神武天皇の道案内をしたという八咫烏
古事記も途中までは読んだけれど、まだその場面まで至っていないので・・・もうちょっと頑張って読んでみるかな。