つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

暑さ対策

のりつく邸の西側にはもう一軒家が建つはずなのですが・・・土地は買われているけれど、一向に建築する気配はなし。
ですので毎年夏になると、強烈な西日が直接我が家に当たり、冷房効率が悪かったんですよね〜。

節電対策のため、ホームセンターで何かいいものがないか探してみました。


用意したのは、遮光・遮熱効果のある特殊な繊維と突っ張り棒
銀色の布地をちょうどいい長さ・幅に切り、窓枠の中に横断させた突っ張り棒に引っかけ、ホチキスでとめるだけ。


見た目もそれほど悪くないぞ
カーテンも下げると、相当暗くなります。
冬になったら簡単に取り外せられますし・・・これで効果があれば、安上がり〜。

アルディが見張っている南窓には

生育旺盛なシルバープリペットが生えてます
冬場は窓下までしっかり刈り込み光を入れ、春から夏場は窓の半ばまで伸ばして、日差しを遮ってもらってます。
今年も順調に、成長してくれますように。