つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画コンクールを見に

今日は植物画仲間のIさんと、植物画コンクール受賞作品を見に行ってきました。


「どうやって描いたの??」と思うくらい細かい筆使いいに、ノックアウト
Iさんと二人、植物の種類や構図、色使いなどなど、じっくり勉強させてもらいました。
上手い人の作品を見るとかなりへこむけれど、自分らしい絵を描き続けるぞ

こちらは先日、学生さんからいただいたポストカード。


つくつくが植物画をやっていることを覚えていてくれたことが、何よりも嬉しい♪

イギリスにいた当時、地元のお友達に「主婦よ」というと、「ほんとに何もやっていないの?」と怪訝な顔をされたことが何度かあったけれど、「でも植物画を勉強しているの」というと、ふむふむと感心してもらったのを覚えています。
退職後、何の肩書もないことにちょっと不安を覚えたりしていた頃だったので、「とりあえず何かやっててよかった〜」なんて思った瞬間でした。

これからも、”のりのり君の奥さん”でも”トゥーマイ&アルディのお母さん”でもなく、、、”植物画やってるつくつくさん”として覚えられるよう、もっともっと頑張らなくちゃね。