つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン

今日は月一回の植物画レッスン@東京。
モデルさんはとうの昔にいなくなっているけれど、何とか完成させました。


アナナス
見れば見るほど不思議な形、質感も色も微妙な感じで、水彩画で仕上がるのか心配していましたが、一応先生からもオッケーをいただきました。
早速カードに印刷して、夏用の葉書にしてみましょう♪

お礼状やメッセージカード代わりに、今まで描きためた絵のポストカードをよく使うのですが・・・その場では気づいてもらえなくても、後からわざわざ「手作りの葉書だったんですね」なんて連絡をいただくこともあって、ちょっと嬉しい
押し付けがましいことは分かっていても、つくつくにとっては「描くこと」のモチベーションの一つだったりするのです。

次に挑戦するのは、庭に咲いたダリア。
黒い茎と葉なのですが、よーく見ると緑がかった部分や紫色に透けて見えるところも。
この暑さで花も傷みやすいので、どんどん進めていきますよー。