つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ついに収穫

お庭のかぼちゃの成長が止まり、実もしっかり硬くなってきたので、収穫してみました。


握りこぶしをふた周り位大きくした感じ
ドキドキしながら割ってみると


ちょっぴり偏って熟していますが、一応「かぼちゃ」だな
というのも、近所のホームセンターで「ズッキーニ」として売られていたこの株、最後の最後まで「もしかしたら変形したズッキーニかも?」と期待していたのです。
只今2つの雌花が実を付け成長中。
さらに新しい花にも花粉をつけてやったので、あといくつかは収穫できる予定。
次は偏りができないよう、うまく熟してくれるといいな。

初夏にお見合いさせたオリーブにも、実がつきました。


こちらも少しずつ成長中
ちなみに・・・暑くてクーラー漬けなつくつくも、横にムダに成長中です