つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ペン画

水彩画はちょっとお休みして、今はペン画の練習をしています。
モデルは庭から摘んだり、ご近所の方に分けていただいたり。
せっかくいただいた植物を無駄にはできないので、俄然やる気も出てきます。



ご近所さんに12月にいただいたパキラ、まだ元気にしているんです。
観葉植物としてよく見るけれど、自然に生えているものは
高さ5メートル近くになるんだそう。

今朝なおちゃんちからいただいたのは、ジンチョウゲ



つくつく、ラッパ型に咲く花のデッサンが特に苦手でして、、、。
いい香りに励まされながら、頑張ってます。
うまく描けるかな。

こうやって色んな人に助けてもらいながら、つくつく、進化中です。
日本で植物ペン画を習えるところはないので、見よう見まねではありますが
前へ進むのみ〜!