つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

DAY 10

お仕事ののりのり君にくっついて、ロンドンからバスに揺られて1時間半。
2年間住んだ懐かしの街、オックスフォードにいってきました。
今こうやって見ると、やっぱりオックスフォードって趣のあるいい街だなぁ
古い建物のほとんどが、この地方で取れる淡いベージュ色の石なんですよ。


1748年に建てられたラドクリフカメラ
図書館の閲覧室として、今でも使われています


1668年に建てられたシェルドニアンシアター
こんなに立派なホールなのに、ジーンズでコンサートを聴きに行ける雰囲気が、オックスフォードのいいところ。


のりのり君の好きな本屋さん、ブラックウェル
売り場の本の数は、ギネスブックにものっているそう


街の真ん中を通るコーンマーケットストリートは、この時期外国からの学生さんで賑やかになります。
オックスフォードはイギリスの中でもきれいいな英語を話す地域なので、人気の語学留学先なんだそうですよ。

のりのり君のお仕事が終わるまでは、街の中を行ったりきたり。
早く終わったら、一緒にパブに行く予定だったのですが・・・時間いっぱいまできっちりお仕事してました。

懐かしのパブに行くために、また近い将来、オックスフォードに来なくちゃね。