つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

伊万里へ

朝から柔らかい温泉にとっぷりとつかり、もりもりとご飯を食べ、伊万里焼の中心地、大川内山にむかいました。

が、しかし


暑い
まだお昼前だというのに、日陰をゆっくり歩いても滝のような汗が・・・。
必然的に、冷房のかかっているお店を激しくはしごです。

残念ながら好みの器が見つからず、不完全燃焼なつくつくを見て、のりのり君が深川製磁アウトレットに連れて行ってくれました。
こちらでは廃盤になったものも出されていて、じっくり探すと、なかなか目にしない珍しい器も見つけられるんですよ。
しっかりお皿2枚をゲットしたあとは、急いで佐賀駅へ。

お昼を済ませ、少し早目に福岡空港に着くと、カウンターで「あいているので、一便早く乗れますよ」とのアドバイス
一瞬迷ったのですが、お土産屋さんものぞいてみたかったので、予約便のままでチェックインしました。

が、しかし(本日二度目)・・・
つくつくが乗るはずだった飛行機が福岡に着く直前、エンジンに鳥を巻き込んだそうで、大幅な遅れが出るとのこと。

相当なダメージを受けていたらしく、結局その飛行機は使わないことになりました。
羽田から新しく仕立てた飛行機がやってくるのを、2時間ほど待つことに。
まぁ、こんなトラブルはめったに見られないので、のんびり待つことにしましょう〜。

暑い中、懸命に作業している整備士さん達は本当に大変。
短い駐機時間内に、「電球が切れた」という小さなトラブルから、エンジントラブルのような大きなものまで、バタバタと走り回って直してくれているんですよ。

そんな姿を知っているから、出発前に手を振って見送ってくれる整備士さんたちを見ると、何だか泣けてきちゃうんだな〜。