つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

雑巾がけ

なぜだか分からないけれど、つくつくは水滴のあとがキライ。
のりのり君がせっかく片付けてくれたお台所も、水滴が残っていないかどうか、、、最後のひと拭きは自分でしないと気が済まないのです。

ところがトゥーマイが来てからというもの、窓や床に、よだれや鼻水のあとらしきものが毎日点々と
最初はクイックルワイパーで軽く拭いていたのですが、これがなかなか落ちないんですよね。
掃除のたびに何枚も消費していて、「お金」も「買いに行く手間」もばかになりません。

ということで、クラシックな方法に転換!雑巾がけをすることにしました。
これがなかなかはまっているんです。

バケツの水には、好みのアロマオイルを2〜3滴。
辛い雑巾がけも爽やかな香りではかどりますし、しっかり拭くと汗もじっくりかけていい運動に。
低い目線で掃除できるので確実に汚れを落とせますし、素足で歩いてもさらっさらの床になるのは嬉しい♪

とは言え、きれいになったリビングにトゥーマイを下ろすと、あっという間に足跡やら抜け毛やら水滴が・・・。

いいんです、可愛いから。とほほ