つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

DAY 8

アイルランドと言ったらギネスビールが有名だけど、アイリッシュウィスキーだってなかなか
ダブリンで最後に訪れたのは、ジェームソン蒸留所

こちらでガイドツアーに参加して、ジェームソンウィスキーの歴史と蒸留する工程を見学して・・・


最後はテースティング♪

左からジンジャーエール割り、クランベリージュース割り、ストレート
ウィスキーにはスコッチ、バーボン、ジャパニーズなど、原料や製造工程の違うものが色々とありますが、アイリッシュの特徴は、「3回の蒸留」と「シェリーを作ったあとの樽で熟成」させること。
独特のいぶし香が苦手で、スコッチはほとんど飲まないつくつくですが、初めて飲んだアイリッシュウィスキーにはびっくり。
シェリーの香りが漂うほんのりと甘い味は、結構好きかも。

併設されているレストランも、なかなか美味しかったですよ。


こんなに沢山頼んじゃったけど

あらよっと


段々胃が大きくなってきた?
本日の観光はここまで。
楽しかったダブリンをあとにしてヒースローに向かい、つくママは迎えにきてくれたつくブラザーファミリーの家へ、つくつく&のりのりはミニキャブで植物画の師匠宅へ。

お料理上手な師匠は、下宿人の私たちをこんな素敵なお夜食で迎えてくれました。


ちらし寿司に焼きナス
多めに作って下さったそうですが、完食してしまったぁ・・・。