つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

筑波実験植物園

今日は、筑波実験植物園にてデート



”まずは腹ごしらえ”派な我が家、花より団子であります。
大好きなpunchのパンと、園内で見つけたもっくんカフェのシュワっとしたジュース

これは、ハンカチノキ



名前通り、木にハンカチがかかっているような、不思議な木。
以前植物図鑑用の絵を頼まれたのですが、、、実物を見ることなく
写真から描くことの難しさに、苦労した覚えが
ちゃんと観察してみると、ふむふむ、こうなっているのね。

園内では、クレマチス展が開催中



見れば見るほど、絵になる姿



「ならば、描いちゃいなよ〜」 by 心の中のもう一人の自分

車を出せば、ほんの10分ほどで植物園にも行けますし
さらに数分進めば、植物の専門書を自由に閲覧できる筑波大図書館もありますし、
植物画を描くものにとっては、まさに天国なつくば。

あとは、本人のやる気次第なのですが〜。。

休みが明けたら、またモデルさん探しからのんびり始めますか。