つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

開花

庭で摘んだバラを、飾れる幸せといったら。



紅色の花糸が魅力的。
花糸(かし、filament)っていうのは、雄蕊(おしべ、stamen)の軸の部分。
その先についている花粉が出てくるところは、葯(やく、anther)。
わぁ、何だかうろ覚えになってきた

香りが最高に素晴らしいシャリファ・アスマは、鏡台の前に



毎日朝晩、ここで深呼吸〜

そして今日、意外なものが開花!



丸々太って美味しそう見えた白ネギですが
食べてみたところ、何だかふがふがしていて、美味しくない
で、残った一本をそのままキッチンに置いておいたところ、


ぽんっ


という感じで、花が咲いていました。
必死な姿に、ちょっと笑ってしまいました。

さて、食べるべきか、飾るべきか。