つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ホキ美術館

ずっと気になっていたホキ美術館に行ってきました。



(画像お借りしました)
回廊のはじ30メートルほどが、宙に浮いているんです。
外観のユニークさからも、ただものではない美術館だということがすぐ分かります。

こちらは世界でもまれ、そして日本では初の、写実絵画専門美術館です。
パンフレットを見ただけでは、これが”絵”だとは思えないほどのリアルさ。



初めて見る写実画。
ごく近くで見ると、筆跡が見えたり、輪郭がぼやけていたり。
でも一歩後ろに下がると、本物にしか見えないんです。

植物画の目指すところは、近くからでも遠くからでも正確で緻密な”細密画”。
写実画からも盗める技術はないかと必死で凝視しましたが、頭の中は沸騰するばかり。



(画像はお借りしたものです)
絵と鑑賞者の間に、干渉するものがない内装。
照明も、それぞれの画家のアトリエと同じように見えるよう、調光されているとか。

集中して観ていると、絵の力に圧倒されてふらふらになりますが
こちらは一日何度でも、再入場できるそう。
すぐ隣りの公園で目を休めるもよし、座り心地のいい椅子と



美味しいコーヒーで寛ぐも良し

写実画が好きかといわれるとちょっと微妙ですが、、、
この美術館は、すごく好き。
また展示替えしたら、見にこよう