つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のりセレ駅弁

今年度ののりセレ駅弁は、火曜日。

「栃木のお弁当だよ〜」とのことで、もしや
「餃子!?」なんて想像していたのですが、いえいえ



大人の休日弁当〜とちぎ江戸料理
ん?とちぎ江戸料理って、なにかな?

栃木県栃木市は、江戸時代、江戸との交易で賑わう宿場町だったそうで
往時を偲ばせる街並みが、今も残っているそう。
そんなご縁から、栃木ならではの食材と江戸の料理を
組み合わせ、ぎゅぎゅっとまとめられたお弁当です。
ずいきやモロ、味噌羊羹など、珍しいものが沢山入っていて
おしながきと見比べながら、なるほど、なるほど〜。
同じ北関東でありながら、知らない食材、お料理が多くて
美味しく、興味深くいただきました。

ご当地弁当や駅弁って、その土地ならではの美味しさが詰まった宝箱。
週一回ののりセレ駅弁が毎回盛り上がるのは、そういうところにあるのかな。