つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

わらびとイチゴジャム

普段直売所で野菜を買うことが多いので、季節の移り変わりは目だけでなく、口や鼻からも実感できます。


アク抜き後のワラビは、鮮やかな翡翠色。
しゃきしゃき、ぬるっとした食感が好きで、この時期ここぞとよく食べます。

イチゴは完熟をちょっと通り越して、半額になったもの。
0.5キロを、200円ちょっとで手に入れました。

保存できるぎりぎりの砂糖の量で、ジャムに。
煮詰めているあいだ、部屋中イチゴの香りが充満して、もうそれだけで幸せ気分です
シロップもたっぷりできたので、いちごミルクも作れるわん♪

さ〜て、次に旬を迎えるのは何だっけな〜。