つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

金環日食!

皆さん、金環日食は見えましたか?

ぎりぎりまで買わず、前日になってようやく探し始めた日食グラス。
数百円で手に入れるはずが、ちょっと高めのものしかもう残っておらず、、、でも、これが大正解!
つくばは、グラス無しでは観察できないほどの快晴絶好の日食日和でした♪


3倍に拡大される双眼鏡に携帯を押し当て、シャッターを切ったら、、、少しぶれちゃったけれど、リングが撮れましたよ。
やったぁ〜

トゥ&アルに何か変化があったかと言えば、全く無く。
でもですね、トゥーマイの背中に注目


日食の形、三日月形の木漏れ日が映ってます
分かるかな??

日食中はのりのり君の熱烈解説付き、理系男子の本領発揮です
でも次の天体イベントでは、文系女子的にはもうちょっとロマンチックバージョンで、、、お願いしま〜す。